平成30年 第4回定例会一般質問 小林ぜんいち
2018年11月30日
1 中野駅新北口駅前エリア再整備を問う
2 旧中野中跡地の活用を問う
3 区立小中学校の体育館へ空調設備を早期に設置せよ
4 桃花小学校学童クラブを問う
公明党議員団
小林ぜんいち
中野駅新北口駅前エリア再整備を問う
質問
アリーナ計画の見直しは規模の議論だけに終始せず、どんなまちにしたいのか議論が足りないと考えるが見解は。
答弁
区民の誇りとなるシンボル空間の形成を目指しており、中心となるのが集客交流施設である。中野サンプラザのDNAを継承しつつ、新たな価値を生み出す文化・芸術の発信拠点としたい。
質問
財産の処分や利活用を今後どう進めるのか。
答弁
今後策定する中野駅新北口駅前エリア再整備事業計画で方針を定めていくが、議会において十分に議論したい。
質問
新たに整備される駅前広場を災害時の視点でどう考えるか。
答弁
広場と再整備施設の機能が連携することで、地域の防災性向上に寄与すると考える。
質問
景観のまちづくりと 賑 わいの連続にぎ性を考えるとしっかりとした空間が必要と考えるが見解は
答弁
道路や広場等の公共基盤と都市開発によって生み出されるオープンスペースの連携で空間的な広がりを創出していく。
旧中野中跡地の活用を問う
質問
第3次の10か年計画では、地域医療機関を誘致する予定だが、高齢者に必要な回復期リハビリ施設、介護老人保健施設などの高齢者福祉施設など、その施設と連携して地域包括ケアに資する医療機関を誘致してはどうか。
答弁
高齢化の進展状況も考慮し、連携できる医療機関の誘致も選択肢とする。
区立小中学校の体育館へ空調設備を早期に設置せよ
質問
設置方法をどう考えるか。
答弁
工事、リース両方の設置を考えている。また電気、ガスの方式も各校に適した空調設備を選択する。
質問
都の補助事業制度を活用すべきと考えるがいつまでに、どのように設置するのか。
答弁
補助制度を有効活用し、早期実現に向けて取り組む。具体的な計画はまとまり次第示す。
桃花小学校学童クラブを問う
質問
今後の整備に際し、保護者の要望や地域特性に応じた民間事業者の独自の取り組みを奨励し、長期的な視点で施策展開してはどうか。
答弁
学校外への民間学童クラブの設置等の対応が必要であると認識しており、基準を満たした上で、ニーズに応じた特徴ある運営を行う事業者の参入を働きかけたい。