令和4年 第3回定例会総括質疑    南かつひこ

2022年9月22日

質問の概略説明動画はこちら

 

公明党議員団
南かつひこ

1 新型コロナワクチン接種
2 高校3年生世代までの医療費無償化
3 医療的ケア児

 

 

新型コロナワクチン接種

質問

30歳代以下の3回目ワクチン接種率が低迷しているが、接種率向上の対策が急務では。

 

答弁

ホームページやSNS等で分かりやすく発信し、向上に努める。

 

 

 

高校3年生世代までの医療費無償化

質問

システム改修で16歳から18歳の、医療費上乗せ負担分が算出できるようになるのか。

 

答弁

所得確認とひもづく医療費助成額の算出が可能になり、所得制限を超えた分の医療費助成額も算出できる。

 

 

質問

正確に所得把握すると、都の補助金単価が変わるのか。

 

答弁

区の事務経費に対する補助基準が異なり、所得確認しない場合は約半額となる。

 

 

質問

令和5年4月からきちんとスタートできるのか。

 

答弁

準備を進めている。

 

 

 

医療的ケア児

質問

令和2年度から白鷺・沼袋保育園で受け入れを開始し、それぞれ定員1名が確保されている。令和3年度から開設された本町保育園の定員1名が、確保できていない理由は。

 

答弁

現時点で入園申請がない。少数の児童を対象にした保育ニーズは変動するため、的確に把握していく必要がある。

 

 

質問

今後ニーズが見込まれる地域には、バリアフリーに改修し、新たな受入れが可能な保育園を、私立も含めて整備推進していくべきではないか。

 

答弁

区立保育園は今後の建て替えで整備する考えである。私立園に対しては必要な改修経費の補助を研究していく。